目指せFIRE&海外生活

45歳までにFIREして、海外生活を目指すブログです。投資、生活のあれこれを記録。

ミニマリスト

コロナによって生活・価値観が一気に変わった。

仕事はリモートワークとなり、東京から関西へ引っ越しをした。

コロナの間に自分の将来について考える時間もでき、アラフォーだが終活を始めた。

引っ越しもあったのだが、不要なものを思い切りよく捨て、売れる物はフリマアプリで売却した。若いころは、ブランドもののバッグやアクセが当たり前の価値観だったが、人と会わない生活になると、不要なものを切り捨てたくなってしまった。

自分の価値観が180度変わってしまった。

物や人に執着していたのに、一気にいらないと思うようになった。

むしろ使わないものがあると捨てたくなるし、めんどくさい人間関係は切り捨てたいと思うようになった。

捨てる作業も本当にめんどくさかったので、売れる物、楽に捨てれるものを選んで購入するようになった。

人付き合いも、気楽でいられる人と最低限の付き合いを望むようになった。

 

さらに金銭面、生活費も毎月約10万ほどでやっていけるようになった。東京にいた時は、毎日ランチ外食、夜も弁当等できあいのもので済ませており、週1テニス、ホットヨガなどの習い事、飲み会等で毎月20数万円は、生活費がかかっていたのに。

生活の変化に自分でも驚いている。

きっとコロナがなければこんな生活を考えなかったし、FIREも考えなかった。

昔は誰かと休日を過ごして、予定を埋めることに喜びを感じていたが、今は、家に閉じこもってチャートを追っている方が幸せだと感じる。

 

海外での長期滞在を視野にいれている今、実現する際には家財を一気に売却、捨てていこうと考えているので、本当に家の中がすっきりしている。きっと大き目のスーツケース1つに自分のものはまとめて、いつでも旅に出れる。ここまでものを持たない暮らしが、幸せなのかと自問することもあるけど、今の私はこれでいいかなと思う。ものより消費できる食事や体験にお金をかけたい。

 

また価値観は変わるかもしれないが、コロナ期間が、大きなチェンジとなったのは間違いないなと感じる。